携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ

スポンサーサイト


日記~3/17

今日は某企業の最終面接を受けてきました。
会場は名古屋のルーセントタワー。さすがに最終ともなるとすごい所でやるもんだ。

相手は中部地区の支社長さんだそうで、かなり緊張しました。
年が明らかに若くて、最後に「何か質問は?」って訊かれたとき、
つい、「おいくつですか?」って訊いてしまったw
そしたら、33歳Σ(゜ロ゜;)!!
この年で東証1部上場企業の支社長って、どんだけやり手なんだろう。

面接結果の方は、ちょっとまずかったかも。
明らかに準備不足で、上手く話せなかったです。
確か最終に残ってたのが10人くらいで、何人落ちるのかなぁ・・・




この間追いコンで会ったとき、これから面接って人もいたし、
自分なりに注意している面接のポイントを紹介してみる。

●その1
 『アピールポイントは「結論」と「エピソード」をはっきりさせて、複数用意。
  質問や面接の状況に合わせて応用が利くようにしておく。』

例えば、自分の統率力をアピールしたいとする。
「自己PRをどうぞ」と言われたら、↓の形式で答える。
 「私は統率力があります。」(結論を先にして、印象付ける)
 「サークルでは部長を務め・・・・・・でした。」(エピソードで裏づけ)
 ※この場合、具体的エピソードがないと説得力に欠ける。

「大学生活で頑張ったことは?」と訊かれたら↓の形式で答える。
 「サークルで部長を務め・・・・・・でした。」(エピソードを紹介)
 「このように、私には統率力があると思います。(または備わりました)」(結論でまとめる)
 ※この場合、最後の結論がはっきりしないと、だから何?状態になる。

もし、「自己PR」と「頑張ったこと」にそれぞれ答えを用意していても、
両方訊かれるとは限らないので、自分が強調したい方を話せないかもしれない。
よって、先に来た質問に合わせて一番のアピールポイントを話す。
アルバイトやゼミのエピソードを同様に用意して、残りの質問に適宜答えればOK。
集団面接で、前の人と内容がかぶった時もつかえます。
「統率力がある」だと自画自賛ぽくてイヤなら「人をまとめるのが得意」とか言えばいいかな。


●その2
 『志望動機は入社後の自分を考えて、具体的に。』

「私は御社に入社して~がやりたいです。」がベターかな?
その後、そう思った理由を具体的に挙げればOK。
企業研究をしっかりしてれば、それなりに話せると思います。

よろしくないのは、「御社の企業理念がいいから」とか
「教育制度が充実しているから」とかだろう。まず面接官の記憶に残らない。
そういう時は、「その企業理念がどう自分に合っているか」とか
「その教育制度で自分がどう成長したいのか」を具体的に述べれば、
大分良くなるはず。


●その3
 『迷ったら、とりあえず質問を繰り返す。』

例えば、「最近うれしかったことは?」と訊かれて、一瞬何を話そうか迷った時に。
とりあえず、「はい、最近嬉しかったことは・・・・」と質問を繰り返して話し出せば、
少し時間が稼げる。
沈黙したり、「え~と・・・」とか言うよりはよほどいいと思う。
「はい、最近は嬉しいことがたくさんあって迷うのですが、そのなかでも特に・・・」
とかいう変化形でも、時間が稼げる。ただし、回りくどくならないよう注意する。


●その4
 『できるだけ多く話す。』

限度はあるけど、多く話すのはまぁ基本です。
例えば「希望勤務地は?」と訊かれて、
「自宅から通勤可能な範囲です。」と、一言で終わらせるのは×。
自宅から通勤なら、地元への愛着や、両親想いなところなどをアピール。
転勤歓迎でどこでもいいというなら、仕事への積極性などをアピール。
時間は限られているので、どんどんアピールしないと、面接官の印象に残りません。


ぱっと思いつくのはこのくらいかな。
多分就活のHow to本なら普通に載ってるようなことだろうけど・・・
また何か気が付いたら書きます。
こうやって書くことで、自分でも改めて考えがまとまるので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayasaki104.blog119.fc2.com/tb.php/95-6eb12619

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

