携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ



ひぐらしのなく頃に~映画見てきました

聖地巡礼に続いて、ひぐらしの映画見てきました。
めずらしく相方付き、巡礼には来られなかったkeikunです。

公開から一ヶ月、やっと金沢でも上映開始です。
『ひぐらしのなく頃に』
ひぐらし実写
昭和58年初夏。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの声が鳴り響く雛見沢村。東京からやってきた前原圭一は、クラスメイトたちに囲まれ、のどかで楽しい毎日を過ごしている。しかし、この幸せは長くは続かなかった。夏祭りの夜、圭一が遭遇した事件。それを境に、彼らの運命は誰もが予想できない方向へと突き進んでいく-。
※ユナイテッドシネマHPより


さんざんメディアミックスで展開してるシリーズですから、
ストーリーは改めて説明する必要はないかな。
第一部『鬼隠し編』の実写化です。
初見の人にはよく分からないでしょうねぇ。

んでは、感想です。
ストーリーはほとんどそのまんまです。
一部、消えてるシーンや、増えてるシーンもあります。
個人的に、レナが圭一の部屋を見上げて「ごめんなさい」のシーンと、
バットで殴る圭一に手を差し伸べるシーンがなかったのは残念。
あと、ギャグはないです。部活とか。

『鬼隠し編』なので、当然謎も伏線も残しまくってます。
例えばコナンなら、「次週、解決編。」でいいでしょうが、
どう頑張っても半年はかかる映画で、これは多すぎると思います。
何作で完結させるのかは分かりませんが、
まともに終わらせられるのか?
とゆうか、続編作れるほど需要があるのか?


誰もが愕然としたであろうキャスト。
演技力は別として、思わず
「オマエ誰やねん!」とツッコミたくなります。
メインキャラは
圭一→なんかイメージ違う。
レナ→イメージとゆうか、とりあえず可愛くない。
魅音(詩音)→一番まとも、詩音のシーンもよく演じてたと思う。
梨花ちゃん→かわいいけど(キャストが)女子高生なのは・・・
「ボク」とか、「にぱ~☆」がない。・・・あってもヘンか・・・
沙都子→かわいいけど(キャストが)中学生。
お嬢様口調じゃなく、普通の女の子っぽい。
サブキャラも、
トミーがグラサンで細かったり、イリーがふっくらしてたり、
クラウドが若かったり、34さんが若くなかったり、
シエルが暗そうだったり。

とはいえ、これは原作との違和感なので、
映画としてダメかどうかは別問題ですけどね。


良くも悪くも(主に悪く?)気になったのが過剰な演出です。
黄色いスモーク焚いてるシーンとかありました。
『鬼隠し編』は、圭一のイメージが強く反映されてるとはいえ、
いただけないと思います。
あと、レナのオヤシロモードには吹いたw
原作を意識したのか、学校の制服はコスプレにしか見えなかったw

よかった(?)点としては、リアリティがあるところでしょうか。
ホラーシーンは結構怖いです。
・・・グロいシーンは気持ち悪いです。
針が刺さるところは痛々しいし、血もリアル。
首を掻き毟るシーンは音も映像も非常にグロかったです。


手放しで良かったと言えるのは、音楽ぐらいかな。
主題歌、EDテーマ共にかっこいい曲でした。CD欲しいですね。


総評としては、「何がしたかったの?」って感じでしょうか。
実写版独自の世界。と言うには、オリジナリティが薄い。
とゆーか、「ギャグ」&「萌え」を抜いただけか?
実写版にしたメリットはどこにあるのやら・・・
謎解きがしたいなら、ゲームをやればいいし、
ストーリーを追いたいなら、アニメ版が十分人気です。
原作ファンに叩かれることは必至で、
新規ファンを獲得するには分かりにくすぎる。
原作知ってる人が、原作を忘れて、
普通のホラーミステリーとして観れば、それなりに楽しめるかも?

一体全体、誰を対象にした映画なのか?
答え⇒実写だろうが何だろうが、
全部見ずにはいられないヲタクwww


コメント

おはつです
やっぱり実写化のレナは可愛くないですよね
俺は何回その映画に腹を立てた(レナに)
すっげえキレまくったっすwwww
鉈でも持って事務署に殴りこみしましょうかねwwww
鉄平がとても気になるwww
あああああもう、腹立ってきたぜ!!!(- -#)
んじゃ、これからよろしくお願いします<(_ _)>

をを、おはつさんとは珍しい。
こちらこそ、よろしくしてやって下さいm(_ _)m


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayasaki104.blog119.fc2.com/tb.php/176-90763dc8

??F???ä?Υ?館Ĺ???

1996???F???ä?????ä??館???餻???????????館????????ä????Τ褦????Ф?????F??Τ?????ä褦???Ĺ??館??λ?κι????館?Ф?ι?????οΤäåŽ?????????????????Τ?????å???????κ?ĤΤ???Τ??С??μ????õ??????Τ?û????ä?Τ?????û?ΡΥ?????????κ??

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

