携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ



『紀元前1万年』観てきた

今日も元気に映画レビュー

『紀元前1万年』


紀元前1万年-それはまだ、人間も野獣も自然のままに暮らし、マンモスが地上を闊歩していた時代の話である。人類が創造力と信じる力を手にし、人として道を歩み始めた時代。「紀元前1万年」は、戦う者を率いて広大な砂漠を横切り、サーベルタイガーや有史以前の獰猛な野獣たちとの戦いの旅を歩む若者(スティーブン・ストレイト)の姿を描いた作品である。旅の目的は、失われた文明を見つけ、愛する女性(カミーラ・ベル)を悪の帝王から取り戻すことであった。
(※ユナイテッドシネマHPより)

きましたよ~。
ローランド・エメリッヒ監督の新作!
エメリッヒ監督といえば、
『スターゲイト』『インデペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』など
もう安心のブランドです!
・・・あぁ、『GODZILLA/ゴジラ』もありますねw
あれも、ゴジラ映画じゃなく、SFとして見れば十分に良い出来ですし。
今回も期待大でした。


そ・し・て
期待を裏切りませんね~。
良かった。映像・ストーリー共に満足です。


まずは映像。
エメリッヒ監督ならではの、超リアルな非現実的映像です。
今までの映画でも、SFのスッとんだ設定を、
見事に映像化してきた人ですから。
『スターゲイト』の遺跡とか、『インデペンデンス・デイ』のUFOとか、
いったいどんな想像力してるのかと・・・

今作はSF世界から一転、過去の世界を描いています。
舞台となる紀元前1万年は、氷河期の終わり頃。
日本では丁度、縄文時代が始まりますな。
ちなみに、エジプトで、有名なギザの三大ピラミッドが
出来るのが、紀元前2500年頃です。
今作でピラミッド造ってるのは、早い気がしますね。

過去を描くには、時代考証や何やらの制限がつきますが、
ここまで遡ると、設定の多くは推測。
資料が少ないですからね。
その分、監督の想像力を発揮しやすかったのかな。
ディテールに凝った設定に、雄大な自然。
マンモス、サーベルタイガー、ピラミッド、どれも大迫力でした。


そしてストーリー。
狩猟民族の若きマンモスハンター、デレー(スティーブン・ストレイト)が、
恋人(カミーラ・ベル)を追う旅を通じ、成長する物語です。
「奪われた恋人を救出に向かう」という、王道ストーリー。
時代が古いだけに、ヘタに小難しくするより、
これぐらい真っ直ぐな方がいいと思いますね。

狩猟社会」の「狩人」であったデレーは、
恋人を奪い返すため、「戦士」として未知の土地へと旅立つちます。
雪山、野獣、砂漠など厳しい自然に襲われる旅です。
その途上では「農耕社会」の人々と出会い、
彼らに「選ばれし者」「英雄」と呼ばれ、戦士を率いるリーダーになります。
相対する敵は“神”、奴隷を集めてピラミッドなんぞ造ってます。
階級社会」ってやつですね。
そして決戦。やっぱり最後に愛が勝つ!?
――というあらすじ。

見ての通り、デレーが旅で出会う社会が、発展順になってます。
ここが上手い。
本来なら、時間をかけて変化してゆく社会に、
世間知らずな青年デレーは、一気に触れることになる。
稀有な体験は、彼を大きく成長させます。
デレーかっけぇ!

主役の二人、スティーブン・ストレイトとカミーラ・ベルは、
無名の俳優さんみたいです。
優しくてタフな主人公と、エキゾチックな魅力のヒロイン、
どちらも良かったです。
ウィル・スミスも、『インデペンデンス・デイ』で有名になったし、
ひょっとすると?


あえてマイナス点を挙げるなら、
人間同士の戦争になっちゃうところ。
これは、タイトルだと古代のサバイバルな暮らしを描いた映画に見えるし、
事前情報無しで観た人は、意外に思うだろうな。
俺は、人間は1万2千年も前から戦争してるのかぁ・・・って思いました。
「人の歴史は、戦争の歴史」とか「結局、人の敵は人」とか言うけど、
ちょっと悲しいですよね。
加えて、この時代にこんな戦いをする余裕があったのかも疑問。
日々の糧を得るだけで精一杯だったのでは?
とはいえ、この展開あってのストーリーだし、感動しました。
ちょっと気になった程度かな。

あと、ラストのご都合主義な奇跡(死んだヒロインが生き返る)は、
人によっては嫌うかもしれません。
個人的には、奇跡自体はある方が後味がいいし、許せるけど、
その展開が定番過ぎてどうかと思います。



以上。
面白かったです。
期待を裏切らないエメリッヒ監督に感謝。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayasaki104.blog119.fc2.com/tb.php/144-53f13a78

履歴書のチェックポイント

履歴書、提出前にここは見直しておかないと絶対危険!!な5つのチェックポイント今回は形式面の当たり前。ばかり。ただ、当たり前だけに、ミスを犯すと手痛いしっぺ返しが待っています。1:日付基礎の基ですが、たまに間違っている方がいらっしゃいます。日付は提出日!...

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

