携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ



CLOVERFIELD

久しぶりの映画です。
先月は色々忙しかったからなぁ。

『クローバーフィールド/HAKAISHA』
クローバーフィールド

これは、合衆国国防省デジタル記録#USX-8810-B467
暗号名”クローバーフィールド事件”複数の目撃例の一つ。
かつて「セントラルパーク,N.Y.」と呼ばれていた場所”U-447”で回収されたビデオに収録された映像
この85分間に及ぶ映像は、民間人ロブ・ホーキンスのビデオカメラに残されたものである。事件当日の5月22日、6:43pmから翌6:42amまでの12時間に起きた、常識の尺度では図れない現象が長期間にわたり収められた貴重な物的証拠となる映像の一部である。

(※ユナイテッドシネマHPより抜粋)

例によって終了間際でしたが、
話題になっていた「謎の映画」を見てきました。

あらすじは・・・
「ニューヨークが謎の巨大モンスターに襲われて、
主人公たちはヒドイ目に遭います」
 以上。これだけ・・・

・・・すごいB級感だなw これだけだと。

もちろん、これだけのB級映画じゃないです。
紹介文の通り、観客はビデオカメラの映像という形で、
この事件を追体験することになります。
その映像が、すごい!臨場感!ハンパないです。
揺れる視界、限られた情報、突如襲い来るモンスター。
ドキドキです。
ストーリーだけ見たら、それほどでもないんだけどねぇ、
これは上手いな。
凝った設定のないB級っぽさが、逆にリアリティを出してるのか?


ただ、気になった点がある。
映画冒頭で、上でも引用した、紹介文がそのまま表示されます。
まぁ、特殊な映画なので、その説明が必用なのは分かる。
しかしだ、
「ビデオがセントラルパークで回収された」って下りは、いらんだろう!
それは、「ラストシーンがセントラルパークだ」って言ってるのと同義です。
主人公は、そこで死ぬか、ビデオを落として行く可能性が高い。

この時点で、「事件の結末は分からずじまいなんじゃ?」という予測がつく。
全て解決してハッピーエンドなら、ビデオは公園跡で回収されはしないのだから・・・
ビデオに写ってるのは、事件の途中まで、じゃないかな?と思ったワケです。

そして、セントラルパークまでは、
どんなに助かりそうな(解決しそうな)シーンでも、助からない(解決しない)。
やヴぁいシーンでも、死なない。ということが分かる。

余計な情報を与えられたせいで、
せっかくの臨場感が台無しだ。

まぁ、設定上仕方なかったのかもしれんし、
自分の勘がたまたま当たってただけかもしれません。
それでも、個人的にあのネタバレはいらなかったと思います。


そんな細かい点まで勘繰ったりせずに、
純粋に映像を楽しめばいいと思います。
ドキュメンタリー調の、リアル志向な映画として、
十分凄い作品でした。


あと、もう一つ↓(反転)
ビデオが、暗視機能(赤外線?)付きなのはどうかと思う。
トンネルのシーンで、いきなり使い出したときは、リアルに吹いたw
テープ録画の、家庭用ビデオカメラにしては、高性能過ぎです。
リアリティ足らないよ~。


コメント

映画研究的なのが出来るってすごいです><
私はいつもしようとして忘れて普通に映画観て終わっちゃうんで・・・(涙)
そもそも映画自体、お金かかるんでそんなに行かないんですがっ;行きたいけどっっ><

お好み焼きとたこ焼きは確実やけどするんですよー(笑)
最近は日東紅茶のお湯入れたらすぐ飲める白と青のビニールのパックのにハマってます^^
大きめのスーパーに普通にあるんで是非・・・!!

あ、画像の猫さん、メガネかけてたんですね^^
白い毛がいい感じすぎて手がワヤワヤ))してきます(笑)←ほめことばのつもり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayasaki104.blog119.fc2.com/tb.php/134-051fe058

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

