携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ

スポンサーサイト


セールス電話

気分を変えて長文日記を書いてみる・・・読んでる人がいるかも分からんのにorz


今日はセールス電話がかかってきた。
普段、知らない番号からかかってきた電話には出ないが、今回はちょっと事情があった。

その電話の数分前に、実家から電話があり、
『「同級生の○○(うまく聞き取れなかったらしい)ですが、
ケータイのメモリーが消えたので、透志さんのケータイ番号を教えて下さい」
とゆうような電話があったから、教えちゃった。』
と言われていたので、その誰かさんかと思って出てみたのだ。
・・・その教えて電話からして、びみょ~に怪しいのだが、
相手が同級生だと言うので教えたらしい。まぁ俺がその立場でも教えるかな?

電話の相手が関西弁の女性な時点で、関係ないセールスか何かだろうと思ったケド、
やっぱりさっきの教えて電話がニセ者で、その仲間な人なのかな?と考え、
とりあえず話を聞いてみることに。

どうやら相手はこちらのケータイ番号、フルネーム、住所(実家の愛知)、くらいの情報を知っている模様。
アクセのブランドを名乗っており、最終的にはどこかで会って、商品説明などをしたいらしい。
当然それだけで済まないだろうし、行くつもりは無い。
こんな電話でのこのこ出て行くほどアホじゃない&ヒマじゃないが、
手口にはちょっと興味があった。
相手は俺が愛知県(実家)じゃなく金沢在住だと知らないみたいだし、まぁ安全かな~と。

それで会話なんだが、さすがにイキナリ商品説明とか呼び出しには入らない。
普通に世間話をして、こちらの警戒を解きつつ、個人情報も聞き出そうって感じでした。

手順的には、
 アクセのブランドらしくファッションの話から、ターゲット(俺)の服装を聞くところから入る。
 それを褒めて話を弾ませつつ、年齢・職業に身長・体型・髪型・似ている芸能人・血液型など、
 外見を確認していく。
 学校やアルバイトの話に移り、暇な時間や週末の予定などを聞きだす。
 ターゲットの情報を得つつ、フレンドリーな雰囲気になったところで、
  「○日の×時に△△(ターゲットの行きやすい場所)で会おうよ」という核心に入る。
とゆう感じだった。
「私は○○なんですよ~」とか、相槌を打ちつつ自分のことも明かすなど、合コンみたいな?
自然な会話にしてたのには感心。
実際この辺のおしゃべりは、ちょっと楽しんだw

俺は3の途中で、金沢に住んでることを明かしたのだが、
相手は驚き&戸惑いながらも会話を続け、
4では「○日に金沢駅に行くから、迎えに来て」と言われました。

・・・いやいやいや、ありえね~だろ!?
名古屋にいると思ってたやつが金沢にいる時点で諦めないのか?
北陸支店でもあるのか、それとも金沢までの旅費の元が取れるくらい搾り取るつもりなのか。
どう考えても怪しすぎ、ここまでのフレンドリーな気分もふっとびだよ!アンタKYか!?
加えて実は、電話の向こうでは何人も人がいて、同じような電話をかけてるのが丸聞こえ、
現在時刻午後10時・・・どんな会社やねんって感じですよ
信用できる要素がなさ過ぎて逆にウケるわ


当然断ったが、「何で会えないの?」とか「信用できない?」とか「絶対買わなきゃいけないってことじゃないし、
透志さんには悪いこと無いよ」とか、随分と食い下がる。
別にアクセサリーが欲しい訳じゃないし、信用できるはずないでしょ~が。

よほど来て欲しいのか「透志さんはどうなったら満足なの?」とゆうセリフも出てきたんだが、
・・・そのセリフはどうなんw?
いや、そーゆーイミで言ってるわけじゃないんだろうケドねぇ?
まぁ実際には、「さっさと諦めてくれ」ってのが本音でしたが。

まともに話すのも面倒になったので最後には切っちゃいました。
その後何回かコールしてたけど気にしない。
実際行ったらどうなることやら。
言葉巧みに買わされるのか、ヤーさんとかマッチョ外人に脅されるのか、
ネタにはなりそうだけど、そこまで確認したくはないな~。
まぁ、ちょっぴり珍しい体験ができてよかったと思われる。



・・・そういえば、ケータイのメモリー消えちゃった同級生が実在するのか、結局分からない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayasaki104.blog119.fc2.com/tb.php/12-74a120c7

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

