携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ



日記なんだぜ?

最近の生活。
アニメ ゲーム 寝る 食う バイト

バイトしてなかったら、まさにニートかもしれん・・・


いつの間にか24時間テレビやってますなぁ。
特に見る気はないけど、テレビを2画面表示にして、
片方で24時間テレビ表示しつつ、
24時間耐久でゲームとかしてみようかw

08月30日のココロ日記(BlogPet)

人生は重い暗殺を背負って山を登っていくようなもの……ですよね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

08月23日のココロ日記(BlogPet)

ない透志さんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ハムナプトラ3

ちょっと遅くなったけど、予告通りハムナプトラ3の感想です。

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
ハムナプトラ
主人公はもちろん、1作目の冒険が縁で結ばれたリックとエヴリンのオコンネル夫妻。1946年のロンドンで、幸せだがちょっぴり退屈な毎日を送っていた2人は、外務省に頼まれ、<シャングリラの目>と呼ばれる巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやって来る。そこで彼らを待ち受けていたのは、両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡の発掘にいそしんでいた息子アレックスとの思いがけない再会だった。その驚きに追い打ちをかけるように、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、2000有余年の時を超えて生き返る事件が勃発。またもやスーパー・パワーを持つミイラと戦うハメに陥ったオコンネル・ファミリーは、皇帝の世界征服の野望を阻止するべく、ヒマラヤから万里の長城へと冒険を重ねて行くことになる。
(ユナイテッドシネマHPより)

前2作で大ヒットしたハムナプトラの新作。
舞台をオリンピックでタイムリーな中国へ移し、シリーズ最高のスケールで描かれます。
すでにタイトルの「ハムナプトラ」とは無関係ですな、
原題の『THE MUMMY』ならいいんだけど。
「呪われた皇帝の秘宝」の方も内容と合ってなかったし、まずタイトルがオカシイw

内容は、相変わらずのミイラパニック。
例によってミイラを復活させてしまったオコーネルファミリーの大冒険です。
舞台・ストーリー共に新しく、前作までとは結構違った趣でした。
・・・マンネリ回避w?
設定やら展開やら、ツッコミ所は満載ですが、この手の映画は深く考えずに楽しめばおk。
魅力的なキャラクターが繰り広げる、ドタバタ・アクションアドベンチャー。

主人公リックは引き続きブレンダン・フレイザー。
かっこよさは変わらないけど、今回は「父親」という立場から、
前2作とはちょっと違った苦悩も魅せてくれました。
妻のエヴリンと息子のアレックスは新たに選ばれた人。
実時間と映画内の時間の差で、同じキャストは無理か。
エヴリンのマリア・ベロは美人でしたw
エヴリンの兄、ジョナサンも引き続きジョン・ハナ。
お笑い担当w
相変わらずいい仕事してます。
このシリーズで一番好きなキャラかもしれんw

敵の皇帝役に、ジェット・リー。
嬉しいねぇ、ジェット・リーは好きです。
カンフーアクションがかっこいいねー。
イムホテップのよく分からん力より個人的に良かった。
今回の皇帝さんは、五行の力を操るってことで期待してたんだけど、
火球撃つのと、ちょっと氷を操るくらいで、
全然設定を生かしてなかったのが残念でした。

協力者である太古の妖術師ツイ・ユアンに、
ベテランアクション女優のミシェル・ヨー。
その娘のリンはイザベラ・リョン。
聞いたことのない娘だったけど、これがすっげー美人w
この作品がきっかけで伸びてくるなら、要チェックだなぁ。

でもって、全員(ジョナサン以外ね)よく動きます。
カーチェイスに銃撃、剣戟、格闘、合戦。
アクションシーンは盛沢山で面白いです。


駄目なところ、というかツッコミ所は確かに多い。
「前作もそうだったけど、お前らが墓暴くのが原因の一旦だろー」とか言っちゃいけませんw
諸々の事は気にしなければいいし、気にせずに楽しめる映画です。
でも、前2作との違いから、評価は微妙なところかと。
これはこれで面白いんだけど、砂漠の旅とか、
ピラミッド探索の方がこのシリーズらしい雰囲気で好きだったし。

THE DARK KNIGHT

んでわ、映画日記といきましょうか~。
今回は、バイト先の社員さんのKさんと観てきました。
バットマン最新作『THE DARK KNIGHT』です。


『ダークナイト』
バットマン
ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗り、犯罪こそが最高のジョークだと不適に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。
この街を守るのは、バットマン(クリスチャン・ベール)。彼はジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と協力して、マフィアのマネー・ロンダリング銀行の摘発に成功する。
それでも、日に日に悪にまみれていく街に、一人の救世主が現れる。新任の地方検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)だ。正義感に溢れるデントはバットマンを支持し、徹底的な犯罪撲滅を誓う。
資金を絶たれて悩むマフィアのボスたちの会合の席に、ジョーカーが現れる。「オレが、バットマンを殺す」。条件は、マフィアの全資産の半分。しかし、ジョーカーの真の目的は、金ではなかった。ムカつく正義とやらを叩き潰し、高潔な人間を堕落させ、世界が破滅していく様を特等席で楽しみたいのだ。
遂に始まった、ジョーカーが仕掛ける生き残りゲーム。開幕の合図は、警視総監の暗殺だ。正体を明かさなければ市民を殺すとバットマンを脅迫し、デントと検事補レイチェル(マギー・ギレンホール)を次のターゲットに選ぶジョーカー。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった……。
(ユナイテッドシネマHPより)

皆おなじみのアメコミヒーロー。バットマンの新作っす。
2005年の『バットマン・ビギンズ』の続編。
クリストファー・ノーラン監督が描く、新しいバットマンです。
つっても、ノーラン監督の映画は、前バットマンしか観てないので、
監督については何とも言えませんが・・・

『バットマン・ビギンズ』もそうだったけど、
今作もすごくリアルな映画に仕上がってます。
アメコミがリアルって、言ってて妙ですけど、実際リアル。
舞台も登場人物も、簡単に薄っぺらくできるヒーロー物を、
しっかりと描いてるのには好感が持てます。
犯罪のはびこる街で、孤独な戦いを続けるバットマン。
理解不能な最狂の敵、ジョーカー。
街に現れた素顔のヒーロー、光の騎士ことデント。
魅力的なキャラクター達が大活躍。
バットマンやデントの守る正義VSジョーカーの無秩序。
そしてゴッサム・シティーに住む人々の心まで盛り込んだ、
リアルな犯罪アクション映画です。


特に見所なのが、ヒース・レジャー演じるジョーカーです。
ジョーカーのイカレっぷりはハンパない。
重武装してるわけでも、特殊能力があるわけでもない。
アメコミの敵役としては力不足にも思えるジョーカーだが、
その狂った脳ミソから繰り出す悪逆非道の数々にはゾクゾクするものがある。
正に最狂。
でもって、ヒース・レジャーの熱演!
ジョーカーのキャラとは違うが、「鬼気迫る」とでも言うのか、迫力のある演技でした。
この映画に出た後亡くなったらしいし、どんだけ力入れてたのやら・・・

もう一つ、この映画のポイントが、「二者択一」
CMでもバットマンとジョ-カーの決戦シーンから、
ブルース(バットマン)とデントの間で揺れるレイチェルの心、
ジョーカーが仕掛ける罠まで、二転三転するストーリーの随所で見られる重要な選択は、どれも印象的でドキドキでした。
特に、ジョーカーの仕掛けてくるトラップは、
どちらを選んでも片方は死ぬだろうってゆーやヴぁいのばかり、
それに翻弄される人々の様子も何ともまた。


今一つぱっとしなかったのが、ヒロインのレイチェルかな。
二人の間で揺れる女心とか、いいポジションだとは思うけど、
今一つ強い印象とか、いい感情がない。
おそらく、(以下ネタバレのため反転)
二人への態度が、揺れるってよりは「どっちつかず」
さらに、どっちつかずのまま中盤で死んじゃったのがマズかった。
その後のストーリー展開から考えると、あそこで死ぬのは仕方ないとはいえ、
中盤以降ヒロイン不在で、何とも画面が男臭いw
二人への気持ちについては、死後に手紙という形でハッキリ語ってはいるけど、
どっちにも全く伝わってないし、ロマンスがないっちゅー話ですよ。


そんな、レイチェルの扱いも含め、
全体にストーリーは暗いです。
夜のシーンが多いので、映像的にも暗い。
まぁバットマンの活躍自体闇に紛れたものだし、
タイトルも『ダークナイト』ですからね~。
ダークな映画が苦手な人は注意かも?

これまでの作品以上にバットマンのアクションは凄いし、
心理描写も十分。ダーク系も全然OKなので、
非常に楽しめる作品でした。



最新作の、ハムナプトラ3も観てきたので、次回はそっち書きます。
明日・・・はバイトあるので、明後日になるかな?

いつの間にか

工事中だった真・フルみっくすプレイヤーが復帰してますね。

これほすぃ

マクロスFがNEXCO東日本のETC安全走行キャンペーンキャラクターに!

これはすっげぇ。


キャンペーンのポスター・・・は無理にしても、リーフレットはゲットしたい!
しかし目下のところ、関東方面へのドライブの予定がないんだよなぁ。
とりあえず期間はあるし、何か用事を見つけるか・・・

帰省中

なわけです。お盆だし。
ゲームが出来ないとツラいな~。

08月16日のココロ日記(BlogPet)

面白い透志さんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

そういえば、

特に、書いてなかったけどペルソナ4終わってます。
(とりあえず一週目のみ。後で二週目の予定)

いや~、面白かった。
ストーリー終盤の盛り上がりは正直3の方が上だと思うけど、
システムやら何やら全体にパワーアップしててよかった。

プレイ時間は予想通り、一週目で余裕の100時間超えw
無理に引き伸ばしたりはしてないのになぁ。
むしろ無理に短縮したくらいだ。

今はティアーズ・トゥ・ティアラに本腰入れてます。

08月09日のココロ日記(BlogPet)

きょうはレベルについてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

すごかった~

開会式終了。
それにしても、すごかった。そして長かった。
気づけば4時間も経ってる。
入場中はずっと見てるのもアレなんで、2画面にしてペルソナしてたけど(笑)

セレモニー盛大すぎてワロタw
演出が色彩豊かで綺麗。ブラビア買っててよかった。
特に印象に残ってるのは、
サラ・ブライトマンの歌のあたりと、ステージにもなった絵、そしてやっぱり聖火。

あの地球型のセットはスケールがハンパない。
スタジアムの下からあんな物出てくるなんて、全然予想出来なかったです。
その表面で動き回る演出も面白かった。

絵は、最初に黒タイツが描いた段階では、「何じゃこりゃ」って出来で、
何でそれ以降も出てくるのか全く理解できなかった。
子供たちが青塗ったところで、「まだ塗るのか」とは思ったけど、
選手入場であんな着色するとは予想外。
選手が塗った部分の色が深くて、完成形はホント綺麗だと思いました。

聖火のラストは、ワイヤーが見えた時点で、「また飛ぶのか」と・・・
実際に飛んだら、「こりゃすげぇ」ってなりましたwww
演出上手いね~。ETの自転車で飛ぶ場面みたいな?

4時間は長かったけど、大満足ですね。
中国GJ!

ハジマタ

オリンピック始まりましたね~。
開会式見てます。

すみません・・・

さぼってたワケではあったりなかったり・・・
トークセッション後忙しく、そのまま風邪までひいてしまいました。
鼻水止まんね~

とりあえず、トークセッションのご報告でも。

結果から言うと、しっかり自重しましたw
全体のうち大学生が参加するのは、
司会の先生から学生へのインタビューと、自由な個別相談タイムでした。

インタビューの方は、自己紹介以外は、あらかじめ誰にどんな話題を振るのか打ち合わせしてあったので、自重も何もなかったです。
自分は、まぁ無難な自己紹介と、生活関係、サークルについて話しました。
ボールの技を少し実演したので、サークルの宣伝にはなったと思いますw
自己紹介用に写真を提供したんですが、そのうち2枚が白川郷での巡礼写真ww
バレてはいないと思います(^_^;
それなりにウケもとりつつ、上手くこなせたんじゃないかな。
でも、学会で発表とかしてる方には全然かないませんね・・・
メンバー9人中、5人が大学院の先輩だったけど、レベルが違います。

個別相談の方は、堅苦しくないので何話してもいいかな~と思ったけど、
俺のとこに来た学生さんが割と真面目で、あまりカミングアウトできる雰囲気じゃありませんでした。
それでも、サークルのカオスっぷりとか、ウチで朝までゲームしてる話とか、
適度に楽しげな内容で話させていただきました。

緊張でガクブル((;゚Д゚)) ってこともなく、楽しく話せたイベントでした。
これでバイト代も入るんだから、万々歳ですね。

・・・あぁ後、高校生って若いっすね~
文系の方(自分は経済学部)は女の子多くてよかったw



終了後は、打ち上げの飲み会でした。
参加した、先生、事務員、学生と混じってる珍しい構成ですね。
メンバーに知り合いとかいなかったので、どうかなぁと思ってたけど、楽しく飲めました。
全然面識のなかった理系の院生さんと盛り上がったり、
普段のサークル飲み会とは違った感じで面白かったです。
名古屋駅前の店だったので、手羽先、うなぎ、味噌カツ、どて煮、きしめん、などなど、最近食べてなかった地元食を一通り食わせていただきました。満足。
おかげで飲み過ぎてしまい、帰りの満員電車で吐き気を抑えるのに必死でした・・・

08月02日のココロ日記(BlogPet)

すい感覚をココロは一生愛します!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

いよいよ

河合塾にてトークセッションです。
wktk

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

