携帯ホームページ

The Cold Equations

最近卒業論文がオワタ\(^o^)/ギリギリ大学生のブログ



あぁぁぁぁぁぁぁaaaaaa!!!!!!

久しぶりにブログペットのページ見たら、なんかイイ感じに!!!!!
最速で導入した(*´∀`*)
もうつつくのが楽しくてしょうがないwww

スマン98よ、色々しゃべってくれるお前は気に入ってるが・・・・・・
萌えこそが力、美少女とは正義なのだ!!!
所詮お前はマスコット系のチビロボ、主役の引き立て役に過ぎん・・・
メインたる美少女キャラ相手に単体で敵うはずもなし―――

とゆーわけで、しばらくBlog Petはココロ表示でいきます。
皆さんどんどんつつきましょうwww

日記~1/30深夜

早くも、明日(今日)でテストが終わる。

相変わらず就活関係は忙しいが、それでもまぁ大分楽になるだろうし、
ラストスパートがんばってこぉ(・へ・)


と言いつつ、ニコニコをランキングだけでもチェックしてる自分がいる・・・・・・
男女いいネ―――と思ったらアイマスが1位か、相変わらず強いな。

魔法少女奈叶

試験勉強もそこそこに、久しぶりにリリカルなのはを1話から見てる。
大丈夫か?自分・・・・・

ニコニコだと消されてるみたいなので、YOUKUで見てる。
ここだと、ニコニコで見れないアニメ本編が見られるのはいいけど、
自分の廃人度が上げられてる気が・・・


とりあえず1期見終わったけど、懐かしいなぁ。
当時高校生だっけか?3年かな?
深夜にコレ見てた高校生の自分に一言
「勉強しる! お前がそんなだから今も・・・・・・www」

まぁいいけどさ、別にね。
それにしても、フェイトはいいなぁ(*´д`*)
うん、このアニメ見る理由の半分以上がフェイト狙いだな。実は3期はまだ見てないので、ちょっと楽しみ。

そーいや原作(とゆうのはちょっと違うか)の「とらハ」はやったことないけど、どうなんかな?
そっちを知ってるとニヤニヤできるシーンとかあるみたいだが・・・時間があったらやるのもいいかもしれん。

っと、勉強せにゃなぁ・・・↑のセリフをまた数年後の自分に言われそうだw




例によっておまけ
ダメだ俺
「テストどうしよう・・・・・・・orz」

フルみっくデスクトップ

デスクトップをさらしてみるテストw
(クリックで元サイズ)
フルみっくデスクトップ
ミクを呼べるだけ呼んでみた。
壁紙に1人+デスクトップマスコットで8人(一人はミク違いだけど)。

この中で歌える(+振り付けアリ)のは6人。しかも内2人は3Dだ。
全員同時に動かしたら、えらい事に・・・・・・・・・・・・CPU超涙目wwwwwwwwwwwww

VOCALOID?

勉強もせずに、真紅さんで遊んでみた
ローゼンメイデン アリスプロジェクト
サーセンwww

ぜみのみ

今日はゼミが終わったとゆーことで、先生と飲みに行ってきた。
っても、学校帰りに天狗だけど。

自費は1000円のみで、あとは先生のおごりで飲み&食べ放題。
自重なんてしないさ(* ´ 3`*)


徹夜で疲れてるので、今日はさっさと寝ようっと。



今日のおまけ

はーしーれー、こーそくのぉー
 てーいこーくかげきだん~♪
さくら戦
前回塗ったやつに手加えてみた。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・

あうあう、
一晩でゼミの準備とテスト勉強両方やるのはキツイ・・・・ってかキツイよ。
なんでこんなことに――――

既に6時間以上ぶっ続けで作業してるのに、
まだ発表用のレポートさえ出来てねぇヽ(´Д`;)ノ

あはは~
気分は「もう、ゴールしてもいいよね?」って感じさ~




ぬっこぬこ
ぬこだけが俺の癒しです・・・・

カレイドスター布教 その2

昨日の記事はあまりに丸投げだったんで、ちゃんと動画紹介しとこう。


MADムービー、綺麗にまとまっていて好き。


同じくMAD、曲の雰囲気はカレイドと違うけど、エフェクトやテンポなど、編集はGood


本編1話~。タグが一部統一されてなくて分かりにくいけど、やっぱり全話上がってるかも。


残るはOVA一本なんだが、いいヤツが見つからない。
特典完備の良品だと、1万5千円超える。
最高額は、ヤフオクで新品の希望落札価格が10万円だった、さすがにこれは上げ過ぎだと思う。
特典不備とか、外装一部傷スレとかでもやっぱり1万円以上するしなぁ。
どうせ高いなら、できるだけ状態がいいのがいいけど、どこを妥協ラインにすべきか・・・

カレイド馬鹿

時間ないなぁ、つか何で明日は一日バイトなんだろう?
予定考えずに適当にシフト入れてるあたり、自分学習能力ないな(-ω-;)。

就活、テスト、ゼミの発表と忙しい。
ゲーム進めるヒマがないし、せっかく買ったDVD-BOXを見てる時間もない。

そぅ、DVD-BOXを買ったのだ。前から欲しかったカレイドスターの。
一部には前に紹介したけど、「カレイドスター」ってゆう数年前に放送してたアニメ(GONZOだよ)が好きで、ずっとDVDが欲しかったのを、やっと買った。
カレイドDVD
中古だけど高かった。全51話、DVDが16枚だ。
4枚組みDVD-BOXにして4箱の値段は推して知るべし・・・・・
(ヒント:60GBのPS3が買えるかも
しかも加えて続編OVAがあと2本。
片方はもう注文したけど、もう片方は品薄プレミアで1万円越え。
現在ヤフオクで良品が安く出ないか待ってるところ。

せっかく手元にTVシリーズが全話あるとゆうのに、まとまった時間がなくて見れん。
こつこつ見てくよりは、ある程度一気に見たいもんな~。
そういえば、「リューナイト」と「ナデシコ」もまだ見てないや。
「マクロス7」見た時も時間かかったし・・・積みゲーや積みDVDを消化したい・・・orz
神さま、精神と時の部屋を使わせてくれ、
一年間しっかり修行(w)してくるから。



「カレイドスター」はニコニコでも何話かうpされてるので、
カレイドスターって何?とゆー人はぜひ一度見て欲しい。ついでにハマってもらいたい。
JMCの人なら「うん、それムリ!」とか「えぇ~!」とかコメれるw、トンデモシーンもたくさんです。
しかしそれもいい。
つーか、ジャグリング関連で知ってる人はいそうだな。
オフィシャルHP

全部見たいから貸してとかゆう素晴らしい方はいないもんかねぇ
(リアル知人以外の人に言われても困るが・・・)

勉強厨w

普通に変換したら「厨」ってでたよ・・・・・orz
厨って言えるほど勉強したことないや、ごめんなさい。

様々なゆーわくと戦いつつ、テスト勉強してる。
講義中はいつも寝てるか落書きしてるかだから、内容がさっぱり記憶にない。さすがにヤバイなぁ。
よって、勉強科目は一点集中。いっこ落としてでも、本命科目は確実に獲る方向で。



今日のおまけ

ジム攻略記念ってな感じで。
例によってマウス乗っけると変身。

誰かは言うまでもないよね?

萌えもん~vsエリカさま、決着編

来週からはテストが始まって、あんま書けなくなりそうだなぁ。
とりあえず、タマムシジムの攻略が中途半端なのはマズイので、続きを書こー。


えぇっと、前回は確か、モンジャラがやべぇーってとこまで書いたはず。
うん、モンジャラいいなぁ。蒼い髪につぶらな瞳が・・・モンスターボール投げたいなぁ(*´д`*)

萌えてるだけだと話が進まないので、ちゃっちゃと攻略。
溶解液
実際、モンジャラは強くない。レベル低いし。
「居合い斬り」一撃受けてダメージは↑くらい。対して「溶解液」は4割くらい削れる。
「眠り粉」も使って、よゆーで勝利。


ラストはラフレシアさんっすね。レベル高す。
ラフレシア
こっちは、ウツボット戦を無傷で乗り切ったバタフリー。当然「痺れ粉」+「超音波」だけど・・・

ヘドロ爆弾
「ヘドロ爆弾」一発で↑な感じ、二発で撃沈。一応マヒ+混乱にはできたからよし。

二番手はリザード。「煙幕」だ・・・だって「火の粉」ほとんど効かんし・・・
炎タイプなのにかわいそかわいそなのです(>д<)
煙幕
「ヘドロ爆弾」一撃で7割くらうんだもん、炎タイプも何もないです。
結局、何回か「煙幕」使って撃沈。なむ~
途中で「日本晴れ」も使われた。ソーラービームくる~?

ここまでで、マヒと命中率ダウン。
かなり戦い易くなったところで、打たれ強いスピアー登場だ。
スピアー
「ヘドロ爆弾」も、ダメージ半減。これならいけるヽ(`Д´)/!
「ソーラービーム」は撃ってこない、スピアーは虫+毒タイプでダメージ1/4(だっけ?)になるからかな。
タイプ相性だけ見ると、スピアーはかなりいいな~。

誤算だったのは、毒タイプが虫タイプ技に強いってことだな。普通に気付いてなかった。
せっかくの「ダブルニードル」が、レシアさんの草タイプと毒タイプで相殺、普通のダメージに・・・
それでも、行動は封じてあるし、被ダメージは小さいから戦える。
「ソーラービーム」使わないのになぜか「日本晴れ」をかけなおしてターンを無駄にするレシアさん。
ドジっ娘?

回復される直前の、いい感じにHP削ったところでピジョンに交代。
翼で打つ
運悪く交代直後に当たった「ヘドロ爆弾」が痛かったけど、
「翼で打つ」の大ダメージで、回復させずにレシアさん撃破。

見事エリカさまに勝利。
相手の主力より、全員レベルが下でジム攻略。YATTA\(>▽<)/!

やっぱこの辺まで来ると、随分戦いやすい。
タケシ戦やカスミ戦は、手持ちメンバーも技も縛りプレイみたいなもんだったからなぁ。


さすがに就活とテストで忙しいので、今月中はまともなプレイ日記は書ないかも。
正直プレイする時間もないや・・・



今日の萌えもん図鑑
hitokage-z
ごめん・・・・・・・・・・・・・
見せ場のはずの草タイプ相手に、「煙幕」しか使ってないや・・・・orz


なごーや

うは、サボりすぎた・・・

別に遊んでたわけじゃないんすよ、うん。
スーファミのエミュで聖剣3始めたらハマったけど、そればっかやってたわけじゃないんですごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい―――

まーそれはさておき、就活ですよ。
来週からテストも始まるってのに、わざわざ実家で企業展&企業説明会に出てきた。
や~、相変わらず名古屋はすごい人だね、久しぶりだから人ごみに酔ったよ。

昨日の18日は愛知県体育館で名大社の企業展。
体育館は名古屋城内の建物で、近くには県庁&市役所もある。
愛知県庁
名古屋市役所
上が愛知県庁で下が名古屋市役所。
どちらもレンガっぽい洋風の建物に、城みたいな屋根が乗っかってる。
和洋折衷?で、イカしたデザインだ。

企業展は結構ためになった。金沢でもやってたみたいだけど、そっちはどうだったのかな?
とりあえず、10時~5時まで休憩なしで回り続けてかなり疲れた・・・メシくらいは食えばよかったなぁ。


今日はバローの企業説明会。栄まで出張ってきた。
企業説明会は始めてだけど、勉強になるもんだ。
いいかげんマジで就活なんだよなぁって実感もかなり感じた。

せっかくなので、帰りにオアシス21(←知らない人は参照)をぶらついた。
こうゆーとこ一人で歩くのはかなり寂しい人っぽいな。家族連れとカップルばっかりだ
ちょうど大道芸 in Oasis21をやっていて、Mr.↑YU↓さんのパフォーマンスの最後らへんが見れた。
ジャグリング
ラストの技。台の上で、ローラ+板3枚でバランスとりつつ、ナイフ3本でカスケード。普通にすごいなぁ

明日金沢に戻るわけだが・・・あぁ、テスト勉強めんどいなぁ・・・

AVP2

今日も映画見てきた。

『AVP2 エイリアンズVS. プレデター』
avp2.jpg
南極での死闘の後、宇宙船に横たわるプレデターの遺体から飛び出たチェストバスターは宇宙船の中で“プレデリアン”として成長し、プレデターを殲滅する。コントロール不能となった宇宙船はアリゾナの森へ墜落し、そこからエイリアンたちは獲物を求め飛び出していった――。人類が最も恐れていた悪夢が現実となる…。
(ユナイテッドシネマHPより)

AVPの続編です。テレビCMも散々やってるので、内容は説明するまでもないかな。
エイリアンとプレデター、SF界の最凶モンスターvs最強戦士のクロスオーヴァー作品だ。
宇宙船の中とか、主に閉鎖空間を舞台に暴れていたエイリアンが、ついに地上に解き放たれた。どこにでもある平和な町が地獄へと変貌する、人類に生き延びる道はあるのか?
っと、まぁこんな作品です。
内容的には、もうこのまんま。
ついに日常世界で激突するエイリアンとプレデターの恐怖にゾクゾクする映画だ。

今作から登場する新エイリアン「プレデリアン」は、前作のラストでプレデターの体内に産み付けられたエイリアンで、プレデターのDNAを取り込んだ正に最凶生物だ。エイリアンとともに人間を殺しまくり、市街地で大暴れする姿は悪夢そのものだね。ただ、妊婦さんまで殺してしまうような残虐なシーンもあるのはどうかと・・・。あと、エイリアンの活動シーンがほぼ全部暗いんだよな・・・雰囲気としては正しいんだけど、せっかく町を舞台にするんだから、ちょっとぐらい太陽の下でエイリアンが見たかった。シュールで作品のイメージ壊すかな?

対するプレデターは「ザ・クリーナー」、これまで登場したプレデターたちと異なり、彼の目的は地上に広がるエイリアンを抹殺すること。単に戦うだけでなく、墜落したプレデターの宇宙船を爆破したり、エイリアンに殺された死体を消したりと、エイリアンが関わった痕跡を消す「クリーナー」だ。しかし当然、地球を守る正義のミカタではなく、邪魔な人間は容赦なく殺す冷酷な殺人者でもある。
AVP2では、登場するプレデターは彼一人。エイリアンが繁殖を続けて増えるのに対し、ちょっと寂しかった。前作みたいに何人もいた方が、絵的は面白くなると思う。
ただし、この「ザ・クリーナー」、たった一人でエイリアンに立ち向かうだけあって、今までのプレデターとは一味違う。エイリアン退治の専門家、歴戦の戦士である彼は、これまでのハンター達以上に強力な兵器と、豊富な経験を生かした知力を武器に戦うのだ。エイリアンを追って一人で戦い続ける姿がかっこよくて、思わず応援してしまった。

そして人間陣営はというと、当然のように殺されまくり。ただ、これまでの作品と異なり、彼らは平和な町で暮らす普通の人々だ。そんな彼らが突如突き落とされた地獄で、どんな反応を見せるのかは、このシリーズには無かった新たな要素だ。

前作『AVP』は、古代遺跡という閉鎖空間を舞台にして、最終的には強い女性(『エイリアン』シリーズのリプリーみたいな)が戦って生き残るという、『エイリアン』的な作品だった。今作では、舞台が市街地であり、『プレデター1』を想起させる山中のシーンや、メインで活躍するのが男性など、『プレデター』寄りな作品となっていた。
ストーリーは気にせず、迫力を楽しむ映画だとは思うが、個人的にラストは気に入らなかった。
(以下、ネタバレにつき反転)

ラストは、繁殖して手がつけられないエイリアンたちをまとめてドカーン。という安直かつ、『エイリアン』シリーズでも見られた終わり方だった。つうか前作の『AVP』でも、この方法だったし・・・。
増殖したエイリアンに対してプレデターは一人、という時点で、このラストは見え見えだった。逆に言えば、自分自身も爆弾落とす以外に解決法を思いつかなかった、ってことなんだけどな・・・。あぁ、一応、プレデターと一通りの登場人物が死んで、このまま地球は滅亡する・・・とか、プレデター側が援軍を呼んで大逆転・・・みたいな終り方もアリだったかな?
せっかくクロスオーヴァーの新シリーズなんだから、もっと新しいラストとか、予想もつかないような展開になるとよかったなぁ。その点、前作の、戦った主人公がラストでプレデターの戦士に認められる、って展開は結構よかった。

今回は「宇宙船や遺跡で、エイリアンを閉じ込めて爆破&殲滅」でなく、「被害拡大を防ぐため、生き残りの人間ともども町ごと爆弾で吹き飛ばす」と、無茶な方法。しかも、主人公達が生き残るためにやるのでなく、特に出番も無かった米軍が爆弾落とすだけ、というのも気に入らない。「エイリアンもプレデターもまとめて殺して人間が勝利」なら、やるのは第三者だった米軍でなく、主人公の方がいいと思う。
最後に、エイリアンやプレデターだけでなく、人間の残虐性も描いた、ということか?

萌えもん~葉っぱは腕じゃないのです

それじゃあタマムシジムの攻略いってみよー。


エリカさんの一番手はウツボット(Lv29)普通にウチのメンバーより強いなぁ
・・・しかしこれはどうなんだろう、ウチのウツドンは進化させるべきなのか?
ウツボットって胸きゅん?

バトルは予定通りにニャースで先攻「フラッシュ」
ウツボットが―――
光吸収
あぁ そうですか、イキナリ殺る気十分ですか・・・
いままでの経験からして、どうせ一撃必殺の威力さ・・・ハァ

でも気にせず「富竹フラッァァァッシュ(゚Д゚)!!!!」


ハズレ
フッ、当たらなければどうということはないw
ソーラービーム敗れたり・・・・2発目で当てられて死んだけどなorz

まぁフラッシュ4回も当てたから十分だよ。ニャースGJ


後はバタフリーがお決まりの「痺れ粉」と「超音波」
ここまでやると、攻撃が当たるほうがオカシイよな(*´ー`*)

あとは「念力」で削ればおk
念力
いいかげん「念力」は威力不足かなぁ、レベル差あるとはいえ、一撃でこれだけしか・・・。
どーせ向こうの攻撃は当たらないから、ちみちみ削った。「回復の薬」も消費させて一石二鳥。
ウツボットは「日本晴れ」も使ってきたけど、何で最初に使わなかったのかねぇ?ニャースすぐ倒せたのに

自滅
はいしゅーりょー。バタフリーのーだめーじ。





どんどんいこ~~

モンジャラ登場
――――――Σヾ(・ω・´;)ノ!!!!グハァァ
[こうかは ばつぐんだ!]



「今日の萌えもん図鑑」
raichu-z
萌へー

秘奥義

昨日の記事にも書いたとおり、今日で年明けイキナリの六連勤が終わった。
こーゆーキツい仕事した後はよくラーメンを食いに行く。
別に何食ってもいいんだが、なんか勤労の後はラーメンって気がするのは自分だけかな?


まぁそんなわけで、日付も変わった深夜にラーメン屋に行ってきたところです。
そしたらカウンターの三つくらい横の席に変わった人がいた。

横から話し声が聞こえたんで、電話してるのかな?と思ってチラッと見ると、
見た感じ30代後半から40代くらい、ヒゲ面の濃ゆいおじさん。
虚空を見つめて、なにやらぶつぶつ言ってる。
この時点で「うわぁ(´Д`lll)」って思った。
はっきり何言ってるかは聞こえないし、別にヒゲオヤジの独り言なんぞに興味はないので知らん顔してた。

そしたら、今度はいきなり笑い出した。
これがニヤニヤ笑いとかでなく、「ははははっ」って声付きで。
あぶねぇ・・・ほら、カウンターの向こうの店員さんも困ってるよ・・・・

うん、ここまで来るとちょっとだけ何言ってるのか気になって、聞いてみると―――
何か、
「・・・・・なんだよねー」
―――(間)―――
「ははははっ」
―――(間)―――
「うん、~だし」って感じで
気のせいか、誰かと会話しているかのような口調と間が空いてる・・・
とゆうか、だから最初に電話かと思ったんだな。

しかしケータイは持ってない様子…
これはひょっとしてアレじゃないのか――

秘奥義・『見えないお友達』!!!!!
(解説:秘奥義・『見えないお友達』とは、自分にだけ見えるお友達を召還し、楽しくおしゃべりをするスキルである。どんな萌えキャラとでも仲良くなれる夢のようなスキルで、全オタクがあこがれる正に秘奥義。膨大な妄想力を必要とし、この領域にまで達することができるのはほんの一握りの達人のみである。)

わぁすげー、このおっさんかなりの使い手だぜw
まさかこんなところで秘奥義にお目にかかれるとは思わなかった(゚∀゚)
注文したラーメンが来て、食いながらも、「このチャーシューがウマいのは・・・・」とか語りだし、さらにまた笑ってる・・・あまりに上級者すぎて俺にはついていけません。
世の中にはすごいヤツがいるもんだ(´ー`)

うん、まぁ9割9分ただの独り言だろうけどね。
それにしたってハイレベルだと思わないか?




例によってオマケのぬこ画像
「ぬこの宿」
irori.png
正に癒しの宿。超行きてー

萌えもん~エリカさまが見てた

今日もバイトぉぉぉぉ~、明日でやっと六連勤が終わる。
いまさら気づいたけど、シフト入れるときに用事がある日を休みにしてもらうだけで、前後の予定とか考えるのをよく忘れてんだよな。
結果、やりたくもない六連勤とか、学校の課題やる時間がないという事態が発生・・・・アホか自分orz



萌えもんはタマムシでちょこっと進めた。
ゲーセンでコイン拾ったり、デパートで買い物したり、イーブイを盗んだり、警備員にお茶を恵んでやったり。まぁそんな感じ

ジムの女の子たちとの楽しいバトルも終わったので、今からエリカさまに挑戦してきます。
ちなみに、メンバーはこんな感じ。
エリカ戦メンバー
ニャース(Lv25)、バタフリー(26)、ウツドン(28)、リザード(27)、スピアー(27)、ピジョン(27)

ニャースは「居合い斬り」「フラッシュ」覚えた便利屋さん。まぁフラッシュ要員だ。
バタフリーは毒タイプに有効な「念力」と、例によってマヒ狙い。
ウツドンはモンジャラに「溶解液」。モンジャラは草タイプのみだから有効、高レベルでごり押し。
リザードは「火の粉(しょぼっΣ(´Д`;))」と「煙幕」かな。マジ報われない、火炎放射マダー?
スピアーは毒攻撃防ぎつつ「ダブルニードル」。一番優秀かも。
ピジョンの「翼で打つ」はメンバー中最高の火力。打たれ弱いのが難点か・・・

さぁ勝てるかな~
エリカ




「今日の萌えもん図鑑」
デパートに石が売ってるから、ピカ子もレベル26まで育てたですよ。
「10万ボルト」覚えたのでライチュウに進化させちゃおう。
pikachu-z
あ~もう!、かわいいなチクショウ
大谷育江さんの声で脳内再生されまくりっすよ(*≧∀≦*)

萌えもん~経過報告

特に変わったことはないけど、経過だけ書いとこう。
イワヤマトンネル攻略して、シオンタウンは素通り。
タマムシシティまで一気に到着してしまった。

途中トレーナー戦が多かったので、必用そうな萌えもん育てといた。
ジム戦頑張ってきたせいか、主力メンバーが結構多くなってて進めやすいなぁ。
まぁ勝てるとは思えないけど、次回はいきなりジムにでも挑戦しようか。
タマムシジムで有利に戦える子は、リザード、ピジョン、バタフリー、スピアーと4人もいるので、
周りのトレーナー倒してレベル上げればそこそこいけるかも?
(今んとこLv23~25くらいだけど、タマムシジムの推奨レベルはどうだっけ?)

さあ突入だ~
じじぃ
じじぃ自重w
子供向けのセリフじゃねぇぞ



「今日の萌えもん図鑑」
gyaradosu-z
予告どおりにギャラドス姐さんです。かっけぇΣ(・ω・ノ)ノ!
コイキングとつなっがてるんだな。

ベオウルフ

また映画見てきた。今度は一人だ・・・。映画館ではサークルのI先輩に会いました。

『ベオウルフ 呪われし勇者』

15021193888629.jpg
イギリス文学の「指輪物語」にも影響を与えたという、歴史上最古の英雄叙事詩“英雄ベオウルフの冒険”――伝説的な英雄たちの時代。町を襲う忌まわしき呪われた巨人グレンデル、そしてグレンデルの敗北に怒りを燃やす冷酷で魅惑的な母と気高き戦士ベオウルフが死闘を交わす――。
(ユナイッテドシネマHPより転載)


「ベオウルフ」は、欧米では有名な叙事詩だけど、日本じゃ知名度低いですね。
聞いたことない人の方が多いんじゃないかな?

自分も原作は読んだこと無いけど、知識はちょっとあるので解説。
「ベオウルフ」はゲルマン神話の物語です。
「ゲルマン神話」ってのは、その名の通りゲルマン民族の神話。
ゲルマン民族は有名な大移動によりヨーロッパに広がっており、独自の文化を持っていました。
しかし、中世の初期にキリスト教の侵入によってヨーロッパ中央部はキリスト教へ改宗。
文化も変わってゲルマン神話も途絶えたり、キリスト教に準じて変えられたりしちゃいました。
そんな中、北欧やアイスランドでは、ゲルマン民族の文化がもうちょっと頑張って残ってて、ゲルマン神話の要素が見られる「北欧神話(こっちは有名だね)」が伝えられてます。
ゲルマン神話は北欧神話の源流といえます。

そんな失われたゲルマン神話で、残ってる有名な話が二つ。
それがこの「ベオウルフ」と、こっちは日本でも有名なワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」ってなワケです。
映画の中でも、キリスト教の侵入とかが描かれて興味深かった。

今回の映画「ベオウルフ」はこの叙事詩に、脚本家のニール・ゲイマンとロジャー・エイバリーが独自の解釈も加えて書いた脚本で、原作そのままってワケじゃないらしい。


と、ココからは普通に映画の感想にいきます。

まず気になるのは、またもやユナイッテドシネマの紹介文がイマイチってことだね。
このベオウルフは、タイトルにあるように「呪われし勇者」の物語です。
アクションシーンも結構凄いけど、ベオウルフや周囲の人々の心理描写とかの方が多い。
アクション映画として見ると、かなり物足りないと思う。まぁ「英雄叙事詩」なんだから問題ないけど。
各キャラクターの心理に注目して見ると面白いんじゃないかな。
レイ・ウィンストンが演じる、富と権力に堕ちるベオウルフの葛藤とか面白い。

ストーリーの流れとしては、グレンデルを殺された母親の復讐により、主人公ベオウルフも「呪い」の連鎖に巻き込まれてしまう。ってな感じ。
母親役はアンジェリーナ・ジョリー、超美人さんです。セクシーでナイス!登場シーンでは思わず凝視(*'-'*)重要な役なのに出番が少なくて残念。
しかしその短い中でも、子供を殺された母親(しかも魔物)の「母性」をうまく表現してたのは流石。

全体としてあんまり明るくないストーリー展開だし、流れの勢いもいまひとつ。アクションシーンの少なさもあって万人ウケはしないと思う。単純にバトルのかっこよさを求めるなら、「300」の方が断然オススメ。
個人的には、神話系とか好きだし、キャラクターの心理が面白かったからそこそこの評価かな。


そしてこの映画の大きな特徴。それは「パフォーマンス・キャプチャー
パフォーマンス・キャプチャー(以下P・C)とは、簡単に言うと「モーション・キャプチャー」の進化版。
モーション・キャプチャーは、人物や物体の動きをデジタルに記録するっていうアレです。
モーション・キャプチャーが結構大雑把なのに対し、P・Cでは役者の細かい動きまでしっかり取り込めるようになり、表情は瞳の動きまで再現しているそうな。
つまりこの映画は、CGのキャラクターを役者の演技どおりに動かしてるCG映画ってわけだ。

これってすごいことだよね、「実写じゃないのか」っていえばまあその通りなんだけど、最近じゃ実写もCGもほとんど変わらないし、P・Cにより役者の演技はそのまま表現されてる。
言ってみれば、CGという超高性能なキグルミを着てるようなものかな?
このストーリーは前半と後半で50年の時間が経過するんだけど、同じ役者が特殊メイクも無しにそのまま演技してる。グロい巨人のグレンデルも役者さんがそのまま演じたそうな。すげー。

この技術、映画「ポーラー・エクスプレス」にも使われてたそうで、何も知らずに見てたよ・・・
「ポーラー・エクスプレス」は、少年が列車に乗ってサンタに会いに行く話です。もう過ぎちゃったけど、クリスマスにオススメの一本。
こっちは全体にアニメっぽい絵だから気づかなかったのかもなぁ。
「ベオウルフ」はほとんど実写そのままの映像で、一見の価値アリです。
多分DVD買うので、身近な人で見たい人はどうぞ。

萌えもん~イワヤマトンネル

イワヤマトンネルにとつにゅー

岩タイプの敵多いけど、ギャラドスは水技ないから水タイプなのに使えない。
技マシンで「水の波動」覚えさせてもいいけど、この先絶対いらないから却下。
ウツドンの「蔓のムチ」は技ポイント10しかない・・・


と、ゆーわけで
ウチのイワークキラー、マンキーが再登場っす。
けたぐり
「けたぐり」と「空手チョップ」でイワークもイシツブテもよゆ~(・∀・)
山男倒して、一気にレギュラー陣のレベルまで追いつけた。
でもこの先格闘タイプに活躍の場ってあったかな・・・?


iwa-ku
イワーク姐さんげっと~。ポニテばんざ~い。
wanriki
ワンリキー君もげっと~。・・・ショタ?


エリカ戦のために、リザード・ピジョン・スピアー・バタフリーもちょこちょこ育ててる。
リザードはやっとまともにジム戦出られるかな~と思いきや、炎技が「火の粉」しかないね。
かわいそうな子・・・



「今日の萌えもん図鑑」
koiking-z
なるほどなー、アホの子設定なのか
コイキングっぽくていいね。
当然次回はギャラドスです。あうあう~

ちょっと更新

「フルみっく伝染歌プレーヤー」をつけてみた。
ただでさえ重いのに、余計に・・・orz


おまけ
リンレン
ダブルバトルのジム戦てあったっけ?





―――1月1日の記事(コメ)に関して―――
傘テク
↑俺の中学時代の友人のサイト
「作戦履歴」にひぐらしの聖地巡礼がある。古手神社の写真もあるよ~


まぁなんてゆーか、楽しい集まりですよ。
たまに会うけど、俺はこのサイトには関わってないので、サイト内容とかの質問には答えかねます。
でも高校で別れてなかったら、俺もこの中にいたのかもなぁ・・・

萌えもん~ふつーに日記

マチスも倒したので、クチバの横の道路&ハナダの横~トンネル前までのトレーナー連中と一通り戦った。

クチバの横の11番道路は、この辺じゃ見られない萌えもん使ってくるトレーナーが多いよなぁ。
タッツーやロコンにポニータ、マジで早く欲しい。(画像はまだ載せないよ~)
釣竿はまだかー!グレン島はまだかー!o(≧ε≦o)



とりあえず、ココまででゲットしてて、まだ載せてない萌えもんをうpしとこう。
エスパーズ
エスパー3人、一人くらいは育ててもいいが、誰にするかねぇ?
強いのはフーディン(ケーシィ)だけど、真紅が使ってるからなんとなくなぁ・・・
スリーパー(スリープ)はステータスがイマイチ。確か、攻撃と特攻が両方弱いけど打たれ強い・・・だっけ?
バリヤードは育てたことないからよく分からん。交換した子だから、とりあえず名前がダサい。
う~ん・・・・・・・微妙。ルージュラとかスターミーの方がいいかなぁ。
a-bo
アーボもゲット、毒タイプならベトベトンのが使える。

・・・とか、色々考えて選んでるように見えて

まぁ第一基準は見た目なんだけどね(*>ω<*)



「今日の萌えもん図鑑」
↓ビリリダマもゲットした。
biriridama-z
あベシッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
北斗かな?

謹賀新年

☆゜.:*:.。,★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★,。.:*:.゜☆
明けましておめでと~です。

う~ん、特になんもなく新年だな~
まぁ今年もゆるゆるっと頑張ってこーかね。

↓以前うpしたやつにちょっと手加えてみた。
はぬ~であけおめ
――年賀状代わりにメールで送ろうかと思ったけど自重した。

こうゆーの楽しいなぁ(・∀・)

 | HOME | 

Blog Pet

FullMIX Player

Miku-nyano

Dancing Miku

RSS Feed

Profile

彩崎透志

Author:彩崎透志
分類:自堕落大学生(4年目)
住んでる所:石川県金沢市

Calendar

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent articles

Comments

Trackbacks

Categories

Links

FC2 Counter

Search in this blog

FC2Ad

